2024年05月08日 更新

Blenderで3Dモデルを読み込み、表示されている画面を背景透過したPNGファイルで出力する方法

どうも、クラゲジュニアです。

以下の画像は、Blenderで3Dモデルを読み込み、カメラの位置や視点を調整してMaterial Previewで表示している様子です。

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この状態で、背景なども削除した状態でPNGファイルに書き出す方法をご紹介します。

惜しいやり方

手順

メニューからRender > Render Imageを選択し、その後のウィンドウで画像保存してみます。

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結果

保存された画像はこちらです。

Untitled

残念ながら、たくさん問題点が出ました。

  • 小さい
  • 視点が異なる
  • 背景がグレー
  • 光沢感が全然違う

正しいやり方

(参考)Blenderのバージョンは3.2.0で確認しています。

Step1

上記の場合は表示されていませんが、GizmosやOutlinesなどのオーバーレイを非表示にします。下図で囲んだアイコンをクリックすると非表示になります。

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Step2

Render Propertiesアイコン > Film > Transparent にチェック

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Step3

サブメニューのView > Viewport Render Imageをクリックします。

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Step4

image > Save で画像を保存すれば完了です!

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結果

背景なしで透過PNGとして保存されていることも確認できました。

やかん960

以上です。