ものものテック FOR BUISNESS

現場で活躍できる
AI・IoTエンジニアを育てる

ものづくりの追体験で「わかる」を「できる」に。
アウトプットを前提に技術講師が丁寧に
フォローします。

SCROLL

MISSION

目指す未来

すぐそこまで来ている
未来に対応した、
実用的に使える技術を

技術の発展に伴い、モノやサービスは複雑化する一方で、様々な開発ツールや
デバイスが登場している。

例えば「Raspberry Pi」。
ホビー用途で限られたユーザーに利用されていた製品が、今やビジネス現場でも
活用され始めている。
ある意味でテクノロジーが民主化しており、開発者にも様々なスキルが
求められる時代になっていく。

私たちは、来たる未来のものづくりに対応できるように、手を動かして学ぶ
「ハンズオン形式」にこだわって「わかる」ではなく「できる」人材育成に
力を入れています。

ものものテックを通じて、これからの時代に求められる
エンジニアスキルを習得しませんか?

TARGET

対象の方

CASE 01

BEFORE

  • 自社の技術以外の最新技術をモノにしたい
  • ラズパイ、AIは聞いたことがあるが、使い方はわからない

AFTER

  • 新しい技術を知り、技術を使って簡易的な製品やサービスを作れる
  • 現場でプロトタイプ制作。現場改善・製品開発が効率化!

おすすめコンテンツ

  • OpenVINOでゼロから学ぶディープラーニング推論

    OpenVINOのディープラーニング推論エンジンを活用して、カメラ映像から「顔領域検出」「感情分類」「グラフィックス描画」までを一気にリアルタイムで行います。

  • IoTx機械学習!リアルタイムにジェスチャー認識

    加速度センサーのみでリアルタイムにジェスチャー認識を行います。HTML/JavaScript/Pythonプログラミングをベースに組み込み・BLE通信・機械学習・Web APIまで幅広く使って実現します。

CASE 02

BEFORE

  • 研修後の実務につながらない
  • 人材育成の成果が見えづらい

AFTER

  • 技術を使えるレベルに育成することができる
  • 対象者がプログラム内で成果物を残すため、結果がわかりやすい

おすすめコンテンツ

  • Bootstrap超入門!ランディングページ制作

    サービスを見える形にします。CSSのフレームワークとして有名なBootstrapを学び、ほぼHTMLだけでランディングページを作れるようになります。

  • 実践ディープラーニングCNN画像分類

    AI基礎知識、Python、NumPy、データセット、DNN、CNN、オリジナルCNN、精度向上までをウェビナー形式の動画と一緒にプログラミングしながら実践的に進めます。インストールなどは一切不要で実行できます!

CASE 03

BEFORE

  • システムベンダーとの会話についていけない
  • エンジニアの主張をうまく理解できない

AFTER

  • IT用語について論理的に理解でき、システムベンダーとスムーズなコミュニケーションが可能に
  • エンジニアが思う「出来ること/出来ないこと」などの感覚的な認識ギャップも縮まる

おすすめコンテンツ

  • Python超入門!メトロポリタン美術館で、お気に入りの作品を見つけよう!!

    プログラミング経験ゼロまたは初心者の方を対象に、メトロポリタン美術館コレクションAPIを使って、47万点を超える芸術作品の中から画像の取得と表示を行います。

  • ラズパイ超入門!音声合成でしゃべる実用的ガジェット

    ウェブ上での体験、購入情報、インストール方法、基本的な使い方、音声合成、Pythonプログラミングを経て最終的には「ポモドーロテクニック」を活用した時間管理に役立つ実用的なガジェットを作ります。

ものものテック
For Business は
ここが違う!

01

メソッド

METHOD

アウトプットを作るために必要な要素を
横断的に学ぶ。
不必要な学習を取り除き、最短ルートで
使える技術を習得できる。

従来の学習コンテンツ

一つの領域・一つの要素技術に特化して、深掘りするプログラム。断片的な学習となり、実務への活用方法が見出しにくい。

ものものテック

プログラミング・データサイエンス・ハードウェアを横断的に学習。実務で使う技術(学習目的)に合わせて、必要な要素技術のみを濃縮したコンテンツ。

02

プロセス

PROCESS

技術要素を基礎から順に学びつつ
演習で試行錯誤を行う、
自らも考え成果物を作り上げるスタイル。

基礎からレクチャー。初学者も安心!

プログラム言語の文法など、基礎から学習を始めます。途中は演習で理解度チェックも行います。講師が丁寧にレクチャーするので、どなたでも無理なく学習できます。

すぐに試す!

セミナーのような一方通行ではなく、聞いた内容は、コード入力し実行します。手を動かしながら学ぶプログラムです。

03

アウトプット

OUTPUT

学習内容を元に、自分のアイデアを
形にして発表する。
成果物は持ち帰って関係者に共有。

ミニハッカソンで
オリジナル作品を作る!

学習内容をもとに、自らのアイデアを形にする。制作過程も講師がフォローします。

成果物・学習結果を
プレゼン

プレゼン資料に残し、発表も行います。情報は持ち帰り、関係者への共有にも活用いただけます。

学習コンテンツの例

  • IoTx機械学習!リアルタイムにジェスチャー認識

    加速度センサーのみでリアルタイムにジェスチャー認識を行います。HTML/JavaScript/Pythonプログラミングをベースに組み込み・BLE通信・機械学習・Web APIまで幅広く使って実現します。

  • Python超入門!メトロポリタン美術館で、お気に入りの作品を見つけよう!!

    プログラミング経験ゼロまたは初心者の方を対象に、メトロポリタン美術館コレクションAPIを使って、47万点を超える芸術作品の中から画像の取得と表示を行います。

  • OpenVINOでゼロから学ぶディープラーニング推論

    OpenVINOのディープラーニング推論エンジンを活用して、カメラ映像から「顔領域検出」「感情分類」「グラフィックス描画」までを一気にリアルタイムで行います。

  • 実践ディープラーニングCNN画像分類

    AI基礎知識、Python、NumPy、データセット、DNN、CNN、オリジナルCNN、精度向上までをウェビナー形式の動画と一緒にプログラミングしながら実践的に進めます。インストールなどは一切不要で実行できます!

  • Bootstrap超入門!ランディングページ制作!!

    サービスを見える形にします。CSSのフレームワークとして有名なBootstrapを学び、ほぼHTMLだけでランディングページを作れるようになります。

もっと見る

学習後の感想

  • 本当に嘘偽りなく「全て」がとても勉強になりました。PythonもFlaskもさわったことがなかったので心配でしたが丁寧なコードのおかげでしっかりと学習することができました。全てのコードがとても練られてており、それぞれが最後の目標に繋がっているのが素晴らしかったです。

    IoTx機械学習ハンズオン + ミニハッカソン&成果発表

  • 人工知能や深層学習について学び、IoTを通じて自分が何が出来るか考える良い経験となりました。市場にまだ無いアイディアを出す為に色んな事例や取り組みを調べ、「自分だったらどうするか」を必死に考えました。普段の業務ではなかなか経験出来ない貴重な体験です!今後のプログラムに向けて、技術力や知識だけでなく、モチベーションも上げることが出来ました。

    ディープラーニングCNN + ミニハッカソン&成果発表

  • いきなりDNNは、最初どうかとおもいましたが結果的には謎解き的で分かりやすかった。短時間で未経験者までプログラムの実践ができ、多様な属性の人が体験を共にできたことは他にないと思いました。

    ディープラーニングCNN + ミニハッカソン&成果発表

導入事例

大手電気メーカー

実施概要
4日
開催形式
オフライン
ジャンル
IoT/AI
使用技術
Raspberry Pi/Python/組み込み技術/
ディープラーニングなど
コンテンツ
ディープラーニング自動運転アルパカー
ミニハッカソン
なし

大手小売

実施概要
1日
開催形式
オフライン
ジャンル
IoT/Web
使用技術
Arduino/センサー/Web
コンテンツ
センサーによる在庫状況チャット通知
ミニハッカソン
あり

提供プラン

参考価格
受講者1名あたり5万円〜
プランに
含まれる内容
  • 講師による直接指導
  • 学習コンテンツ資料
  • 必要機材の貸し出し
補足事項
  • オフラインでの対応も可能です。ただし、交通費や資材郵送費等をご負担いただきます。
  • 学習プログラム内容は、個別相談の上確定します。その内容をもとに正式見積りをさせていただきます。

導入の流れ

  1. STEP 01

    お問い合わせ

    まずは問い合わせフォームから気軽にお問合せください。

  2. STEP 02

    実施内容の協議

    実施目的やコンテンツ選定、参加人数などの仕様を協議させていただきます。

  3. STEP 03

    お見積り・ご契約

    仕様に合わせてお見積りします。内容をご確認の上、ご契約となります。

  4. STEP 04

    実施

    弊社の講師が丁寧に技術指導させていただきます。

よくある質問

オンラインの対応は可能でしょうか?
可能です。ただし、ハードウェアを伴うコンテンツは必要部材の準備をご相談させてください。
機材の貸出はありますか?
お客様の所有状況に合わせて、必要なものを必要な分だけ、お貸し出し致します。コンテンツによってはハードウェアやPCが不要な場合もあります。
参加人数の上限や下限はありますか?
1つのハンズオンあたり、サポート可能人数を考慮して約30名を上限として想定しております。また最小人数は3名〜を基本とします。いずれもご相談は可能ですので、一度お問い合わせください。
プログラミング未経験でも参加可能でしょうか?
可能です。過去にも多くの未経験者が自主制作まで完走しています。また、当社では創業以来、毎年多数のハンズオンを企業・自治体・大学等で実施した経験を生かして、リアルな教育でのエッセンスや最適化された難易度でコンテンツを開発しています。

MESSAGE

開発者の想い

テクノロジーの進化は激しく、20~30年程前までは
メカ・エレキ(機構・電気)の技術を中心とした「ものづくり製品時代」でしたが、
現在はプログラミング(ソフトウェア)技術を中心とした
「ウェブサービス時代」にすっかり変わりました。

しかし、これまでの歴史同様に全盛期がずっと続くことはなく、時代は絶えず変化し続けます。
さらにその変化のスピードは一定ではなく、サイクルがどんどん短くなっています。
特に世界で最も早く「高齢化・労働力不足」という切実な課題をかかえた日本は、
AI・IoT・ロボティクスを活用する社会へ大きく加速してゆくと考えます。

ものものテックは、新しい時代の「ものづくり」に向けて、
ハードウェアもプログラミングもデータサイエンスもツールとして活用し、
急速にニーズが高まっているDX人材・AI人材・IoT人材の育成に繋げます。

JellyWare最高技術責任者 上田 浩